小顔と大顔

« 小顔に見せる方法 | メイン | 小顔に見せる方法 »

美人は小顔という価値観が近年では定着しているようで、可愛らしさが売りの女性芸能人は小顔が多いようです。現代社会で小顔がよいともてはやされる理由は、スタイルがよく見えるからです。同じ身長の人でも、顔が小さい方が脚が長く見えます。顔が引き締まって見えることにより、目も大きく見えます。女性の場合、大顔よりも小顔の方がかわいく見られる傾向があります。顔が大きく見える原因は大きく分けて5つほどあります。脂肪型は体脂肪の多い人によくあり、顔に脂肪があるため大きく見えるものです。

むくみによって顔が大きく見える人は、血流やリンパの流れが滞ることで代謝が落ち、水が溜まったことで発生します。就寝時の歯ぎしりや歯を食いしばるクセがある人は、そのために筋肉に余計な力が入ってしまい、輪郭がごつく見えるようになることがあります。筋肉が緩む型があります。喜怒哀楽の感情表出に乏しい人、無表情の人は表情筋が弱くなり、あごやほおがたるんでしまいます。骨格がゆがむ型があります。背骨や骨盤などがゆがんでいると、顔にも影響を及ぼします。

小顔が人気がある理由は他にも考えられます。顔の皮下に余分な水分や脂肪がたまると、不必要な水分や脂肪は垂れ下がろうとします。眉毛、まぶた、目尻、ほお、口元などが下がってくると、年齢よりも老けて見られるようになります。表情筋の刺激が脳に伝わらなくなりますので、気分も低下します。年を取って見えないようにするには、小顔を維持し、顔の皮膚を引き締めることが大事です。

サイトTOPへ